電話応対で差をつけよう! [電話応対]
会社での電話応対は、会社の窓口である受付と同じ
その会社の優劣が問われます
きちんとした電話応対ができると、あなたの株は
間違いなく上がります
とはいえ、社会人になるまで電話なんてねぇ
慣れない敬語使いで、おかしな言葉づかいになったり
緊張しちゃいます
☆まずはボジティブに考えましょう
丁寧な応対はたいせつ、でもちょっとした
敬語のミスは気にしない
大事なのは相手に好印象を与えることだね
だから、明るく元気よく応対しようね
☆電話の相手には見えていますよ~
よく言われるんですが、苦情の電話を受けた時
机に肘ついて、言葉だけですみませんと言っても
相手は、ちゃんとそれを感じてます
テレパシーみたいですが、ホントの話
苦情の電話応対はこころをこめて頭をさげて
☆伝言は必ず、必ずメモをとり復唱すること
けっこう電話って聞きづらいことあります
伝言は必ずメモをとりながら、そして必ず
相手に確認しましょうね
受話器は左手で取れ!!!
☆朝は「おはようございます」で始めてます
わたしは、朝の電話は開口一番
「おはようございます 〇○商事の○○でございます」
これ、結構受けがいいですよ やらない女子社員が
多いので、相手が早くおぼえてくます
挨拶は身を助けます、ハイ!
その会社の優劣が問われます
きちんとした電話応対ができると、あなたの株は
間違いなく上がります
とはいえ、社会人になるまで電話なんてねぇ
慣れない敬語使いで、おかしな言葉づかいになったり
緊張しちゃいます
☆まずはボジティブに考えましょう
丁寧な応対はたいせつ、でもちょっとした
敬語のミスは気にしない
大事なのは相手に好印象を与えることだね
だから、明るく元気よく応対しようね
☆電話の相手には見えていますよ~
よく言われるんですが、苦情の電話を受けた時
机に肘ついて、言葉だけですみませんと言っても
相手は、ちゃんとそれを感じてます
テレパシーみたいですが、ホントの話
苦情の電話応対はこころをこめて頭をさげて
☆伝言は必ず、必ずメモをとり復唱すること
けっこう電話って聞きづらいことあります
伝言は必ずメモをとりながら、そして必ず
相手に確認しましょうね
受話器は左手で取れ!!!
☆朝は「おはようございます」で始めてます
わたしは、朝の電話は開口一番
「おはようございます 〇○商事の○○でございます」
これ、結構受けがいいですよ やらない女子社員が
多いので、相手が早くおぼえてくます
挨拶は身を助けます、ハイ!
2012-02-10 14:20
コメント(0)